FC2ブログ

♪ 悪の天才が、ときに野心を抱き~

ということで、「作っちゃおーぜ・ありのまま」。
エントリーとともに完成報告はコイツだ!


スーパーロボット・マッハバロン OPフル 2008GRAM MIX

はい、イマイのマッハバロン(大)です(*^_^*)


私が小学生の頃に売ってたと思うから、もう40年も昔か(~o~) 最近再販でもされたのか、たまに見かけますが、内容は40年前のままですから。

いやしかし、このプロポーションの良さは古さを全く感じさせませんな! 今回のレギュレーションは「ありのままに完全素組み」なので、コレはキットのまま。誰が組んでもこうなります。


















いやいや、パーツコレしかないんだもん(~o~)
ロケットパンチならぬマッハパンチ?で両腕がバネで勢い良く飛びます(撮影できなかったけど)。
オマケでマッハトリガーとキスバードもついてるけど、こちらは塗りようもないほどチャチなので、今回はパス。

ちなみに、なぜか私のキットにはシールが2枚入っていた。これはアタリなのか!?





このキットの優れてるところは、パンチの発射機構(スイッチやスリット)がうでの裏側にあること。
ご覧のように、これらの機構は正面からは見えない。正面から見るとディスプレイモデルにしか見えないのだ。





















で、こんなところが開きまぁ~す!
足の開閉は、マッハトリガー収納用なのでOK!
(あ、ちなみにここにメタルの重り入れてます)

でも胸のハッチは何なんだろう?
謎メカのシール貼ってあるんだが・・・(~o~)

なお肩軸は、そのままだとクルクル回ってポーズ決めできないので、軸に細切りのマスキングテープを何回か巻きつけて、きつくしてあります。
















大きさはこのくらい。
1/100のMSくらいですかね。
当時確か800円。
手ごたえのある大きさで、劇中のイメージにかなり近いマッハバロンが手に入るんですから、良いプラモでしたよ。

・・・でもまぁ、今回組み立てはけっこう手間食った(^_^;) いやいや、当時は気にもしてないし気づきもしなかったが、ヒケがすごいすごい! プラの肉厚気にしながらも全部ペーパーで処理しましたけど。あとバリがかなりありましたね(^.^)














・・・で、だ。
屋外撮影後、つま先の黒を塗り忘れてることに気づいて、慌てて塗って撮り直した(^^ゞ

ちなみに塗装も今回失敗した。
最初、赤一色なので、手持ちのラッカーの缶スプレー吹いたのだが、垂れる垂れる、溜まって凸凹になったので、ヤスリ直してからいつもどおりシタデル筆塗り。
で、そのあと光沢クリアーコート吹いたのだが、今度は距離が遠かったのか、梨地になってしまった(ーー;)

まぁ、時間が出来たら、再コートして磨いてやってもいいか・・・。
















最後にアップ画像。

足は接着しなくも安定してたので、差し込んでるだけ。おかげで爪先開きで表情が変えられる(^^♪


以上、マッハバロンでした!

リーオーはワンフェス終わってからですね~。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
昔、基地とセットになった「合体」版しか持ってなくて、こちらは初見です
ありのまま作っても十分な出来のキットですね~
(もちろん、丁寧な下仕事が有るからこそでしょうけど)

マッハバロンのパンチは、劇中では手の甲から斧みたいな刃物が
飛び出してから飛ばす「メリコーンパンチ」と呼称されてましたが
改造になっちゃうからこちらの方で正解ですね

へてかるぴ

2016/01/12 URL 編集返信

No title
おお、いきなりの完成おめでとうございます。

マッハバロン、我が家にもありますよ~。
74年の放送当時に発売された時は300円か400円だったんじゃないですかね。
1999年のイマイの倒産前のほぼ末期にミニサイズ4点セット、マスコット、KSSバード、マッハトリガー、要塞基地と一緒に25周年記念って事で再版されてます。
今でもその時のが老舗模型店に鎮座してるのを見かけますねw
我が家のは上半身、特に腕の可動だけでも劇中っぽくできないかと刻んでそのまま放置されてますねw

製作お疲れ様でした~。

アイラ

2016/01/12 URL 編集返信

No title
イイですね~❗マッハバロン、大好きなのです。
キットの形状も良くて、仕上げも、眼のオレンジがカッコイイです!

完成おめでとうございます❗

ごんちゃっく

2016/01/12 URL 編集返信

No title
はじめまして
アイラさんにはお世話なってる真キムと申します。

マッハバロンキター!
コレ、小さい方は持ってるんですが…
デカい方もなかなか出来いいんですね~

屋外撮影がすんごい似合いますね~
表面処理や塗装も丁寧でカッコいいです。
OP動画もナイス
つか、この曲、名曲ッスよね


製作お疲れさまでした。

真キム

2016/01/12 URL 編集返信

No title
> へてかるぴさん
私はこのプラモしか子供時代には知らなかったんですが、
マッハバロンは各メーカーからいろいろ出てたみたいですね。
メリコンパンチとかバックル(ベルト)が飛んでくとか、いろいろ面白い
装備のロボットでした\(^o^)/

天人(テンレン)

2016/01/14 URL 編集返信

No title
> アイラさん
やはり再販されてたんですね。
じつは他にも我が家には、アオシマのミニモデル(基地ついてるヤツ)のマッハトリガー、キスマリン、キスバード。それにイマイのマッハトリガーもありまして。何気にマッハバロン揃ってたりします(^^ゞ
ミニモデルは、プラモというよりも玩具に近いですから今回は除外しました。
そのうちマッハトリガーは開封してみたいです。

天人(テンレン)

2016/01/14 URL 編集返信

No title
> ごんちゃっくさん
はじめまして・・・かな? 今後ともヨロシク(^^♪
キット形状の良さは、私も組んでみてあらためてビックリでした。
最近、エヴォリューショントイで、マグネ合金出てますけど、今回コレ組んだら満足しちゃいました(^^ゞ 目のオレンジは、も少し黄色いほうがいいかも?とも思ったのですが、気に入っていただけたなら幸いです。

天人(テンレン)

2016/01/14 URL 編集返信

No title
> 真キムさん
はじめまして!
じつは以前から真キムさんのブログ・HPは拝見しておりまして
いろいろ参考にさせていただいておりました(^^ゞ
これを機会に、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

マッハバロン(小)、私も持ってます。お手軽に飛行ポーズにでもして・・・なんて思ってたんですが、今回は「ありのままで」ということなので、(大)のほうで製作しました。

実はライティングが下手なので、極力、自然光撮影するようにしてるという(^_^;)

OP動画、ちょうどいいモノがアップされてたので持ってきました。
ね、名曲ですよね~。
出だしのエレキがかっこいいんだコレが\(^o^)/
しかし今思うと、小さい子供に「じゅうりん」なんて歌詞わかるんだろうか(笑)

天人(テンレン)

2016/01/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム