FC2ブログ

ドートレスカスタム改造




最近購入したヒートペンの練習も兼ねて、ガンダムXのリミテッドモデル(以下、LM)の
「ドートレスカスタム」を作っています。全体のバランスが取れてきたので、まずは一報。
表面整形などはこれから(^_^;)

ご存知のようにLMは少数生産で中身はムクのプラ材の塊という、ガンプラというよりガレージキットに近いものです。さらにLM最初期に出たドートレスはヒョロ長い痩せた形状になっていて、骨太な設定とは真逆のプロポーション(泣)。

詳しくは以下の修正ポイントと写真を参照ください。













<頭>
前後1ミリ幅増し。トサカが長いのでカット&削り。













<胴>
ふんどし・フロント・サイドアーマーは切り離し。コクピットブロック部分で縦に3分割し、コクピットの幅はそのままに左右胴側を各々1ミリリ幅増し(つまり胴体2ミリ幅増し)。

<腰・ランドセル・襟>
ふんどし・ランドセル縦割り1ミリ幅増し。フロント・サイドアーマーはスプリング接続。設定画によるとドートレスの襟は四角ではなく円(!)。ロッグマックのパーツを加工して作る。

<腕>

肩アーマーを切り離し、軸側(胴側)を2ミリ切断し1ミリプラ版で蓋をする・つまり横幅1ミリの短縮。












<腿>

細すぎるので横にヒートペンで溶かしたランナーを盛り付け。股関節穴もヒートペンで埋め、股間軸は1.5ミリアルミ線で。


<脚>
足首・膝あてを切断し、脚本体は1ミリ幅増し。アンクルガード内を削り、足首が入るようにする。接続は1.5ミリアルミ線。膝あては尖りすぎてるので、根元上を削って調整し、幅はそのままで際接着。

<その他>
首および肩の軸は後方に1ミリほどずらす。














素組みとの比較画像もごらんください。
全体に横幅を伸ばし、脚のハの字開きで踏ん張れるようにするだけでけっこう良い感じになったと思いますが、いかがでしょう?










関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム