FC2ブログ

酒餅X(テン) 「ジャウ・ザマック」 その11<ゴーグル そして完成へ>

10月に入りました。
地獄の猛暑が嘘みたいに秋の空気に切り替わり、やっと身体も休めてきました。
そして酒餅X、第1次締切り9月末!
今年はオーバータイムもロスタイムもなく、ちゃんと完成投稿できましたぁ!\(^o^)/
公開は10月末。ただいま、主催者様が、必死に編集作業されております!
なにせ1次締切りの時点で95名もの投稿者数です(@_@;)
いずれも力作ぞろいですので、公開の折には下記バナーから、酒餅Xにご来場ください。皆さんの反応や書き込みが、モデラーは何より嬉しいのです(^v^)
350_100_X.jpg
では、製作記最後はディティールアップです。

<ゴーグル>

いつもと違うこともしてみたい私、今回は頭部ゴーグルの透明化に
チャレンジしました。
今回の透明化の費用は、すべて100均で調達できて300円ほどでした!
おゆまると、UVレジン緑と赤だけです。簡単に小物アクセサリーを作れるとあってUVレジンは女性にも人気で、手芸店や100均でも安価なものが揃うようになりました。一昔前はパーツの透明化など、手間も費用もかかって大変だったのですが、今はいい時代になりましたネェ。簡単なキャノピーやライトパーツなら、コレで十分事足ります(^^)v
UVレジン 
で、まずはゴーグルを頭部から丁寧に切り取り、それをおゆまるで型取り、型を冷やして硬くなったら、そこにUVレジンを流して太陽に当てるだけ・・・。
ゴーグル
まぁ、やった工程はコレだけなのですが、いろいろ試行錯誤はしております(^_^;)

まず曇天だったせいもあり、なかなか完全硬化せずベタつきが残る。UV・LEDなどあったほうが確実でしょうが、コレだけのために出費するのもねぇ?ということで自然の恵みで押し通しました(笑)これはパーツの厚みのせいもあるかと思います。いきなり全部入れるのではなく、薄く硬化させながら何回かに分けて積層すればいいかもしれません。
また、赤いモノアイも1滴台紙に落とした赤のUVレジンの表面張力のまま硬化させたものを使い、ゴーグル硬化前に裏から重ねました・・・少しずれたみたいだが(>_<) で、もすこし赤が目立って欲しかったが、ゴーグルの緑に押されてるかナァ?と。これらは次回への課題ですネ。

で、外光反射させるために緑のラピーテープを貼って、セットするとこうなります。
ゴーグル1
まぁ、突発的に思いついたにしては、いい出来ではないかな?
抜け切れなかった気泡は気にするな。これでも数回抜いて、マシなのを採用してるのだ(^_^;)

そうそういい忘れたが、追加修正工作として前回からビームサーベルポッドの小型化&胸のパイプを少し下に下げる、をやってバランスを修正してある。

<塗装・デカール>
さて、塗装は例によってシタデル筆塗りである。
塗装作業準備がほとんどなく即効で乾き隠ぺい力抜群のシタデル、手放せませんね!
で、今回はツイッターで読んだ、プロモデラー・セイラマスオさんの記事から、筆を変えてみました。
ぺんてる
普通の文房具店の絵具コーナーにある、ぺんてるの「ネオセーブル」数百円也!
使い勝手がいいという話だったので試してみました。
うん、コレはいいですネ! 穂先のまとまりがよく、またけっこう塗料を含んでくれるので、筆運びもスムーズ。個々人によって使い勝手は変わるでしょうが、私には合ってるようです。
もうひとつ、同じくツイッターで話題に上がってた具材。
ハイマッキーのゴールド&シルバー!
マッキー金銀
こいつはスゲェぜ!
発色性&お手軽の面において、チョイ塗りには最適と断言する(笑)
この踵と肘のシリンダーも腿のライトも、このマッキーゴールドである!
金1 
金2 

さて、あとはデカールである。
キットのインストは素組み塗装済み写真に細かいデカール指示があり、
デカールもタップリある。
素組みインスト_1 
・・・のだが、残念ながら経年劣化でそれらデカールは使えなかった。
デカールが崩れる以前に、台紙から剥がれてくれんのだぁぁ~!
長時間漬けてもお湯を使ってもダメ、なのであきらめて、手持ちの適当なデカールを少量貼った。
とりあえず胸の「JE01」は目立つので、貼らぬわけにはいかない。
デカール 

・・・以上で、完成である!!
コロナ禍の沈鬱ムード一掃のため早期から受付開始した、今期酒餅!
甲斐あって、締切りにも間に合い、現時点での出来る工作はやりきったと自負する!
いや毎回、できることはやってるのでその時点での自分の到達点ではあるのだけどね(^^ゞ

で、だ、完全完成画像をお見せしたいところだが、酒餅X公開まではそれはできぬ(^_^;)でないとイベントの意味がなくなるからね。とりあえず、ツイッターにもアップした、デカール前の縮小画像だけ公開しておこう。
酒餅Xには投稿枚数6枚までと制限あるので、公開後、他の画像もブログでアップしていこうと思う。しばし、待たれよ!
塗装完了s 



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
完成おめでとうございます❗
かーっちょいい~!👍

今回の記事、UVレジンはまねしたいなー
やらなくちゃ!と思いました!

ごんちゃっく

2020/10/05 URL 編集返信

天人(テンレン)
Re: No title
>ごんちゃっくさん

コメントありがとうございます!
気に入ってもらえて何より(^^ゞ
自分で言うのもなんだが、かなりかっこ良いぞ、このジャウザマックは(^^)v
イメージしたかっこよさを、ほぼ実現できたので気に入っております。

UVレジンは、ホント手軽なので試してみてください。
初期投資が安価で済むのが魅力です。

天人(テンレン)

2020/10/05 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム