FC2ブログ

酒餅X(テン) 「ジャウ・ザマック」その7<上半身>

上半身UP
さて、ではこのキットの最大の工作の山場「上半身」にとりかかります。
画像加工で検証したように、腹の横幅縮小・腹の縦幅短縮・胸の縦幅伸張、で
メリハリある胴体を作るのですが、
まずは胴体を3枚に下ろします(笑)
・・・いや、しかし、この3分割が一番難航したんだなコレが(ーー;)
胸のダクトを回避しながら切るというのは、超音波カッター無しでは無理であった。
うむ、素直に最初にダクト切断すべきだったなφ(..)メモメモ

胴加工分割
まぁ、ともかくも3分割したなら、後はそんなに難しくはない。

<腹> 中央で切断し、ジュアッグもどきのモールドを、腰のフンドシ部と同じ幅になるように短縮する(4ミリくらい)。
    補強のためにキャスト棒を接着しておく。
<胸> 中央で上下に分割し、2ミリ幅増し。この2ミリ分、腹にかぶさって腹が短く見えるようにするわけだ。
    ただしダクトまで下げる必要はないので、切断し2ミリ上げておく。

腹をすぼめるのは、もちろんバランスのためでもあるが、設定画にあるインテイクを再現するスペース確保のためでもある。
腹と胸の接合面を成型し、ディティールアップパーツを加工し、組み込んでみる。

インテイク再現 
なかなか良さげである(^^)v
腹と組み合わせるとこうなる。
胸部排気口_1
さらに、素組み状態と比較してみるとこうなる!
原型正面比較
おぉ、すごい!
自分で言うのもなんだが、実にイメージどおりに仕上がっておるではないかヽ(^。^)ノ
ちなみに全身はこうだ。
上半身加工後 

よろしいんじゃないでしょうか?
言い忘れたが、頭部はアルミ線で首に接続したので、角度が自由に付けられるようになった。


次回は腰から下の予定(^^ゞ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム