FC2ブログ

酒餅X(テン) 「ジャウ・ザマック」 その6<頭部>

頭_9  
さて、<頭部>です。
<左腕>?何、それオイシイの?(^^ゞ
いやぁ、やる工作過程が右腕とほぼ同じなので飽きるんですよね(バカ)
それと「人形は顔が命」(けだし名言だよな、このフレーズ)。
改造工作するときは、モチベーション上がる順に手を付けるのがベストだす(^^)v

さて、仮組のときにも修正ポイントを洗い出しましたが、
もう一度チェックしましょう。
頭部比較

目立つのが耳の位置と大きさです。
イメージ画を見る限り、モールドの入ったかなり大型の円形パーツが耳になっています。位置的には、目のゴーグルと同じくらいの高さですネ。キットは位置が下過ぎて、そのために「イヤーガン」の位置も下になってしまってます。
ついで、頭頂部カメラ・・・ガンダムで言うところのチョンマゲ、が小さ過ぎますね。1~2ミリほど、プラ版で高くしましょう。

まず耳から。
ジャンクパーツを探しましたが、円形パーツは合ってもモールドがないものばかり。彫るのも面倒だなぁ~と思っていたら、ちょうど良い物が<左腕>にありました(^_^;) 左肩シールドを止めるパーツです。モールド入りで大きさもまぁ、いい感じなので、このパーツをおゆまる&光硬化パテで複製。中央に半球のディティールアップパーツを入れることで耳にしました。
耳型 

これを2つ作り、キットの耳を切断し、リューターで
側頭部を繰り広げて填めてみます。

頭部改造_1 

右耳位置に付く「イヤーガン」ですが、これがデカイ!
銃身も長いし口径も大きい。ジムのビームスプレーガンに近いサイズです(~_~;)
本来は耳パーツに接続する(だからイヤーガンなんだが)んですが、頭部サイズと調整して後頭部側面に軸穴を空けました。バランスよくなったかな?

※ちなみにコイツ、図解ではマシンガンらしいんですが、ガンダムMK2のバルカンポッドよりもはるかにデカく迫力あるので、ビームガンの方が良いかと思います。ということで、俺設定ではビームガン(^v^)
ビームスプレーガン並みのビーム兵器が頭部の稼動に合わせて旋回できるのは、けっこういいかもしんない(^^ゞ

で、こんなんなります~!
頭部改造_2

さて、次回は。切り刻み始めた胴体かな?こう、ご期待ヽ(^。^)ノ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
イヤーガンなんて単語初めて目にしたw
アニメージシリーズはいくつか持ってはいるけど実際組んだことは無いので、興味深く読ませて貰ってます(^^)

顔と言えば、ゴーグルの部分ってキットパーツだとダグラムみたく窓枠ありの処理となってますが、
箱絵ではカクカクした一つの透明パーツにも見えますね〜

へてかるぴ

2020/06/30 URL 編集返信

天人(テンレン)
Re: イヤーガンなんて単語初めて目にしたw
>へてかるぴさん

おひさしぶりです、お返事遅くなりすみません(^_^;)
イヤーガン・・・ねぇ。ガンダムのこめかみのバルカンと差別化したかったのでしょうが、ネーミングをも少し凝ってほしかったりと思うです(~o~) ネットで拾った最初期画稿では、バルキリーVF-1Sのレーザー機銃のような耳になってまして、ここから「耳銃」という発想になったんでしょう。しかしレーザー機銃のままにしておけばいいものを、なんであんなゴツイ銃に(・・?
この「耳銃」は他の、ダ・ウェブやバ・ガルにも採用されていて、シリーズデザイン感共通という意味では、良く練られています。

ゴーグル&モノアイは、ジャウ・ザマックの優れた特長のひとつですネ。
この時期バイソンやガンガル等、ガンプラ対抗シリーズが皆ツインアイを踏襲してる中、主役メカにモノアイを採用した英断!
「耳銃」ともどもデザインの統一感がよくできてます。
そのゴーグルの窓枠は、私は素材同じ物質のモールドだと処理します。色も同一の方が悪目立ちしませんしね。
コイツを、透明素材に出来ないかナァ?とただいま思案中。
100均のレジンとおゆまるでクリアーグリーンできるんでないかな?

天人(テンレン)

2020/07/04 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム