FC2ブログ

酒餅X(テン) 「ジャウ・ザマック」 その3

さて、仮組したところで、キットと設定画の比較をしてみます。
当時、ホビージャパン等の模型誌で、かなり目にすることが多かった広告。
内部図解まで書いてあるアートミックのあのデザインには、スネとバックパック、後頭部に赤いダンパーが付いていたのですが「キットには付属しておりません」(笑) 私の手持ちの箱絵にはダンパーも描かれてないし、そもそも(特徴的な)イヤーガンが付いてない絵も存在します。
カラー設定画
一方、内部図解図で初めて知ったビームサーベルユニットコクピット位置がオーガスと同じ股間である、胸と腹のスキマにエアインテイクと放熱ファンが存在するなど、読み込むと旨味が出てくる設定にニンマリします!(^^)!
内部設定図
で、立体映えするキットと設定を比較してみると、まぁいろいろあるんだなコレが(~o~)とりあえず上半身を見てましょうか?
上半身比較
赤丸で囲った部分が、気になる部分です。
真っ先に目に付くのは、右肩ですな。ガンダムと同じ構造のはずが、完全ムクになってるという(オイ!)
これはくりぬいて修正してやらんと、さすがに目立ちます(~_~;) 左肩も一瞬良さげに見えますが、シールドが小さいですね。設定画では内の肩パーツまで覆う大きさがあります。
胴 
腹部中央の、まるでジュアッグのごときダクト状パーツは、幅がありすぎ。股間幅と同じが正解。ついでにその上に被さるダクトは妙に湾曲しております。腰下端は長すぎるイメージがありますし、左腰のビームサーベルユニットにビームサーベルが刺さっておりませんヽ(^。^)ノ ていうか根本的に腹の幅がありすぎ! これでは放熱ファンも付けられない。 
頭部比較 
頭部はエラが張りすぎの感。特徴的なゴーグルの印象もありジャウ・ザマックの頭部形状は、ギャンのごとく菱形イメージなのですが、それが反映されてません。同様に耳の大きさと位置も下すぎる=イヤーガンが耳位置についてないように見えてしまう。背面図から後頭部を拡大してみると、耳がけっこう大きいことがわかります。テクノポリスのブレーダーの耳と酷似してますね。

  ・
  ・
  ・
  ・


まぁ、手の入れ甲斐がありそうな上半身(^^;に対して、下半身はというと・・・。
ダンパーの有無以外は、特に気になるところはありません。というか、可動域が凄いぞこのキット!
ヒザ_エビゾリ
素組みのままで爪先から膝まで一直線になり立膝できるキットって、かなり凄いぞ!
しかも膝関節位置が後ろ寄りにあり、なおかつ太腿裏も抉れてるおかげで、バンブラビのごとく背中まで脚が畳める!?
強いて気になるといえば、足首関節の円モールド。スネの円モールドと繋がって正円に見えるデザインなので、ハの字接地加工する際に、少し足首を引き出してやれば良いかと思います。

次回は、加工開始です!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
ターンAと一緒とは
股間に有視界コクピット設置なんて、まさかこの時にデザインされていたとは!?
どれだけ時代に先行していたのでしょうか、驚く他に有りませんね〜。
それに足回りの可動域も見るまで知りませんでした。
こんなに優れていたのに、ほとんど模型雑誌に取り上げられなかったなんて、TV番組で無いが故の悲哀なのでしょうか。
次回更新を楽しみにしています!

仮名の世界忍者 ロジャー・サスケ

2020/05/29 URL 編集返信

No title
足の可動スゴい‼️
外装干渉だけは素組でも考えられてる(笑)このキット、
そこに的確な改修が加わって、カッコいいのができそうです。これは楽しみ!

ごんちゃっく

2020/05/30 URL 編集返信

天人(テンレン)
Re: ターンAと一緒とは
最近だとターンAが思い浮かびますが、それより前に、オーガス・オーガロイドがアニメでは初だと思われます。
そういえば「リーンの翼」のオーラバトラー・ナナジンとかオウカオーも股間ですネ。
模型雑誌については、当時はもうロボアニメ全盛でしたからね。パチ扱いの、これらオリロボを扱ってる暇はなかったのでしょうねぇ。(~o~)

天人(テンレン)

2020/05/30 URL 編集返信

天人(テンレン)
Re: No title
>ごんちゃっくさん

私も今回初めて知りました。
ザ・アニメージのバイソンが辞書に座れるように(^_^;)、いろいろ工夫してるようです。
いじり過ぎないようにイジル、さじ加減が難しそうです。

天人(テンレン)

2020/05/30 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム