FC2ブログ

80年代作っちゃおーゼ!「なぜか1/144ガンタンク」その2

けっこう、好評の声をいただけたようで、ひと安心のガンタンク(~o~)
この土日に、こんな追加工作をして見ました!



頭部キャノピーを、フレームっぽく両脇1ミリ残して切り取り。耳をカットして上へ、そしてこのあと下端を切り落としました。

胴は5ミリ角棒を割り込んで強引にクサビ形へ前後拡張(^_^;)

背部排気口は基部にプラ板2枚張って2ミリほど厚み増し。

首付け根もカットして、頭部を前方に。



・・・すると、こうなります\(^o^)/


































 よっしゃー! これや、これやがな!!
  私のイメージしたガンタンクのアレンジは~!! (●^o^●)

そうそう、砲身にはプラパイプかぶせました。だって旧キットの砲身、先細りしてるんだもん!
ビーム砲ならともかく実体弾の砲身がが先細りしちゃだめでしょう。砲口も小さかったし(~o~)
また、頭部はこのあと、センサーやカメラ類でディティールアップします。
コクピットは胴体で、頭部は精密センサーということにしました。

では、再び比較してみましょう!



正面は、首が低くなったくらいしか違いわかりませんね。














横はかなり違うでしょう?

背面を伸ばしたことにより、車体後部の間延びがかなり改善されてるかと思います(^v^)




ちなみに、こんなアレンジも考えてみました。



ミサイルランチャー装備型^_^;)

GM3からのパクリですけどね。中距離用のミサイルランチャーくらい付いててもいいかナァ?と。



さて、あとは頭部センサーディティールアップしたら仕上げには入れるぞっと(*^_^*)

色はどうしようかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
初コメント失礼致します、プラモ幸四郎と申します、宜しくお願い致します。

旧キットのガンタンクは横幅がかなりあるプロポーションをしていますが、的確な改修で設定画及び劇中のイメージに近づいているように思います。

自分のイメージを投影できる余地があるところも、旧キットの良いところですよね。

私も製作物の七割位は旧キットを作っています。

プラモ幸四郎

2016/12/23 URL 編集返信

No title
> プラモ幸四郎さん
いらっしゃいませ、コチラこそよろしくお願いします\(^o^)/
維持利害がある、いじった分だけ変化の違いが見て取れる、というのが
旧キットのよさですネ~!
ブログも拝見させていただきました。
自然光の撮影がきれいですネ(^_-)-☆

天人(テンレン)

2016/12/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム