FC2ブログ

80年代作っちゃおーゼ!「なぜか1/144ガンタンク」その1

ん?
ガンダムはどうした? コアファイターはどこいったぁ~!?
と、お思いでしょうが、形ができると落ち着いちゃう悪いクセが出てますネェ(~_~)

で、なぜかガンタンクをいじり始めてます(爆)
HGUCではなく、昔の1/1144。コアファイター同様、1/100サイズじゃネェの?と当時から言われてた1/144。
しかも、私、当時から今まで、1度もガンタンクを作ったことがないという、初のガンタンク製作(核爆)

安彦さんのオリジン漫画と大河原さんのオリジンガンタンクキット化のおかげで、ガンタンクもイロイロ関心が上がってるようです。MSとしては時代遅れの戦車モドキですが、オリジン漫画ではテキサスコロニーで、スレッガーさんの駆るガンタンクが3機のザクと格闘しコレを撃破しています。
スレッガーさんいわく「コイツの正面装甲は、艦砲だって抜けないのさ、ワカル?」「連射速度だってなめちゃいけないよ!」とのこと。モチロン、スレッガーさんの腕あってのことですが、スペックだけで面白さを判断するようなくだらんマニアより、よっぽど、ドラマとして楽しめるエピソードを演出してくれました。

・・・えーっと何の話だっけ(~_~;)





















とりあえず、素組みしてみます。
たしかにタンクとしてはでかいですが、
設定身長15mとなると、間違ってはいない(^0_0^)

まぁ、そもそも近接戦は最初から考慮してない遠距離攻撃機ですからネ。時速80キロで走り回れるですから本来、IGLOOの突撃型並のスピード描写を見てみたかったものです。

そこら辺を考慮して、後は個人のイメージによる作成ですネ。





ちなみに私のイメージは、ファーストのオープニングのコレ。
猫背で首すぼまり、背部排気口がでかく、相乗効果で胴部分が小さく見える・・・。

プラモ修正ポイントとしてはつまり縦方向をドンドン詰める、腕の横幅も詰める、って感じでしょうか?


・・・で、やってみました(^・^)






今週は、木曜が交代休もらえたんで作業が早いです。ネット上の画像検索しまくって、どこをどう詰めるのかをしっかりイメージしました。仮組は木曜に、切り詰め作業は土日に一気にやってます。

1、車体の上部分を、合わせ目で2ミリカット。
2、こんな感じになります。キャタピラ部と車体が分かれてるので作業楽ですネ。
3、腰の赤パーツも下を2ミリカット(横のふくらみは切り離してから再接着)。
4、赤パーツのバックルの横幅も修正。中抜きして側面を切り貼りします。上半身の青部分も、インテークの下で2ミリカット。頭部も首カット。
これらで、計8ミリほど縦縮小。


・・・で、こうなりました!\(^o^)/






















比較してみましょう(^v^)



かなぁ~り低くなりました!
まとまりがよくなった感じです。

ちなみに、肩は、ガンキャノンのときと同じように、肩軸付近でカットしてアルミ線で接続してます。横開きはできませんが、横開きで飾らないし、そもそも、そういう機体でもないのでヨシ!(^。^)







ボリューム的には、背中側が不足してるようですネ(実際の重量的にも前方過多)。なので、上半身青部分を少し後ろに張り出させてみる予定。

頭部も、亀のごとく前に突き出させてみようかと思います。


ところで、色はどうしようかなぁ~?(^J^)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
改造後のバランスが良いので、作業前後の比較写真を見ないとどれだけ変わったのか判断できませんでしたw

肩の埋まり具合なんて良い按梅ですね~
側面写真のバランスも「コレコレ♪」って感じです

へてかるぴ

2016/12/05 URL 編集返信

No title
> へてかるぴさん
はい。自分でも、ガンキャノン2と並べただけでは
縮小差がわかりづらかったです(^_^;)
ガンタンクは胴体が前方にあり、車体後部が長くて間延びしちゃうんですよね。
それもあって、上半身、も少し後ろに伸ばそうかと思います。
ザクタンクは、胴体後方で前方にマシンキャノンあるから間延びしてないんですが。

天人(テンレン)

2016/12/05 URL 編集返信

No title
へてかるぴさんも仰ってますが、横から見ると、正にこれ!って感じですね~
改修前は「下半身がキャタピラのロボット」だったのが、「上半身に腕をつけた戦車」に見事にジョブチェンジ果たしてると思います。
首と背中の改修で更に化けるんだろうなぁ
wktk

たけお

2016/12/05 URL 編集返信

No title
> たけおさん
なるほど、「上半身に腕をつけた戦車」とは言い得て妙ですネ!
旧来の「戦車」からモビルスーツになる過程の、「機動戦車」とでも
言う状態ですかね(^v^)
ダグラムで言えば、クラブガンナーよりもブリザードガンナーに近いような・・・。戦車に寄るとRMV-1(ガンタンク2)になる。キャタピラロボに寄るとゲッター3になる。その境界にあるかと(^^ゞ

天人(テンレン)

2016/12/06 URL 編集返信

No title
ガンタンクめっちゃ印象化けましたね!

なるほど、キットに感じてた違和感、肩が浮いてる感じと全体的に胴長な印象が悪かったのか~。

ここまでイメージが良くなったら、正直もう後はこのまま仕上げちゃっても十分な気がしますね。

アイラ

2016/12/08 URL 編集返信

No title
> アイラさん
お返事遅れてすみません<(_ _)>
私も、肩の浮きはわかってたんですけど、他の違和感が長いこと解らなくて。
今回ネット探しまくったら、HGUCの胴体縮小と首せり出しをやってる方がいたので、真似させてもらったら、ドンピシャリでした(^v^)
追加工作もご覧ください!

天人(テンレン)

2016/12/11 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム