FC2ブログ

再開・ドートレスカスタムその1

さて、酒餅とは別に「作っちゃおーぜ!」の方も新しいお題でスタートしてます。
今回のお題は、サンライズ限定!
・・・いや、これ範囲広すぎるだろ(^。^;)
っていうかガンプラだけになりそうな気も・・・。
どうにも天の邪鬼な性格で、人と同じ物を作るのは食指が動きません。
人と違って目立ってウレシイ!~ので、ちょいと変わった物をと思い、
机の上の作りかけを見渡して、1/810イデオンとかもあったんですが
今回はコレでエントリーします!




バンダイ1/144リミテッドモデルより、
ドートレスカスタムです!

3年前のブログ記事にもUPしてましたがhttp://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3dhdGVybGVhZmUvMTA3NDE2MTIuaHRtbA--あれから全くいじってなく、机の上に飾りっぱなしだったんですね~σ(^◇^;)

で、今回完成させようかと。



















 
















改造箇所は前回記事も参照してもらえれば
と思いますが、ポイントとしては
ひょろ長い体躯を骨太にする!
・・・というところでしょうか?

あと襟元。
実は設定画では、ドートレスカスタムの襟は
円形だったんですヨ。
マジで知らなかった(~o~)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
リミテッドモデルのこの辺りのは、一通り持っては居ますけど、パーツ眺めてたらなんか作る気になれずにそっと箱に戻す、って感じでしたねぇ。
フルキットだと採算の取りにくい脇メカを簡易金型で生産数絞って立体化、というラインなら、後のSEEDのコレクションシリーズみたいな非可動簡単組立てで低価格化、というのが結局正解だった、という
点では時代のあだ花とも言うべきシリーズですよねぇw
今なお、LMでしかキット化されてないアイテムが少なくないんで、一定数需要があって中古市場でそれなりに値段ついてるのもある、ってのがなんともかんとも、ですねw

アイラ

2016/08/07 URL 編集返信

No title
> アイラさん
LMも後のリーオーあたりになると、かなりプロポーションよくなるんですけどね~。
リーオー作ってもよかったんだけど、天邪鬼な性格なのでドートレスで(^^ゞ
GMに通じる「連邦の無個性量産機」というイメージがでてて、けっこう好きなんですよ。

>LMでしかキット化されてないアイテム
このドートレスとかGファルコンとか、リーオー、トーラスあたりは
通常のガンプラで出して欲しいアイテムですよね。
LMすらでてないエアリーズなんか、すごく欲しいんだけど(~_~)

天人(テンレン)

2016/08/07 URL 編集返信

No title
LMシリーズは割高感が有って当時あんまり買わなかったんですが、
ホントこれ以外キット化されて無いアイテムも有って、欲しい人は避けて通れないシリーズなんですよね~
ストレート組みのを見ると、プロポーションにはチとばかりエヴァにひっぱられちゃってるのかなぁ?とか
根拠も何もないですがw

へてかるぴ

2016/08/07 URL 編集返信

No title
なんか、ホビージャパンの記事で肩の分割とかでドリル使ったりノコで切ったりとか すっげー大掛かりだった覚えがw

大変そうですけど、フルアクションで作っちゃうんですよねw

骸骨丸

2016/08/07 URL 編集返信

No title
返信が遅れてすみません<(_ _)>

> へてかるぴさん
覚悟のすすめとか、ラムネ&40とか、エスカフローネとか・・・ね。
ジャンルがざっくばらんで、たしかに他ではキット化されてないものばかり(^_^;)
やっぱムクでコスト安かったからイロイロ作れたんですかね?

> 骸骨丸さん
そう、肩アーマーから腕を取り外すのが、当時は大変でした。
今なら超音波カッターで楽に切り取れるけどね(^^ゞ
可動については、通常のガレキと同じように、各関節ごとに
基本アルミ線接続でポージングを調整する予定なので、
結果的にフルアクションになるかと(*^_^*)

天人(テンレン)

2016/08/15 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

天人(テンレン)

Author:天人(テンレン)
男・A型。都産貿の頃から毎回ワンフェスにサークル参加しとります。
模型は旧キット好きでビフォー&アフターな工作をよくやるです。
他にも趣味多数あり。

検索フォーム

ツイッター

ブロとも申請フォーム